オレンジの白猫ブログ

白猫プロジェクトに関するお話をします!

2023年度 白猫傑作エピソード4選

f:id:orange_wcat:20231231021947j:image

みなさんお久しぶりです!

オレンジと申します!( ・ㅂ・)و ̑̑(X : @orange_wcat)

 

目次

 

○始めに

長いようで短かった2023年もついに終わりを迎えますね。皆さんにとって、2023年はどのような年でしたか?

個人的には、正直2023年の白猫プロジェクトは様々なコンテンツの衰退が目に見えて出てきた悲しい1年だったなという印象があります…。特におせにゃん(隔週)の廃止はかなり応えました。

ですが、悪いことだけではありません。ストーリーはしっかりと面白いものが用意されていました!今回は2023年の白猫の中でも特に面白いと思ったエピソード4選を紹介したいと思います!(*•̀ㅂ•́)و✧

 

①叛逆のCOLOR'S episode3

f:id:orange_wcat:20231231013206j:image

はい、まずは叛逆シリーズの3作目、叛逆のCOLOR'S episode3 Missing in actionです!これまで1、2作目もとてつもないクオリティだった叛逆シリーズでしたが、本作はそれらをも上回ってしまう超ハイクオリティな作品でした。何が良かったって、シリアスに全振りしていて悲惨な描写もネットりと描かれていたところです。え、これどうなっちゃうの!?ルナっちたちは生きて帰れるの!?と本気で思えるくらいのドキドキを味わせてくれました。また、アルマ使いの先輩であるアシュレイも登場するのですが、しっかりと強キャラとして描かれていた部分も好ポイントですね!本作の続編である叛逆のGulltyも面白いのでぜひ読んでみてください!(´∇`)

 

②リメイク勇者

f:id:orange_wcat:20231231013700j:image

2作品目はリメイク勇者です!本作ではキービジュアルの中心にいる激カワおっさんのディアイゼと、その中に潜むヤギみたいな鳴き声を発する美少女ガラティナが初登場しました。この2人はクリスマスイベントのメインにも据えられていますね!本作の素晴らしいところは、勇者イベントというギャグイベの代名詞にディアイゼというシリアスキャラを混ぜ込むことで絶妙なカオス感とシュールな笑いを演出しつつ、新春茶熊で見せたようなソアラの仲間想いな一面を自然に織り込むことで感動へと繋げた秀逸な脚本です!正直ここまで名作になるとはイベント発表の時には思いませんでした。笑えて泣ける、素晴らしいエピソードです!(´∇`)

 

f:id:orange_wcat:20231231015225j:image

去年の春頃から白猫ユーザーをフォローしていれば、嫌でも話題が耳に入ってきたであろう本作。9周年記念イベントLiNKシリーズの2作目です。1周年記念イベントDivine Dragon's Saga、蒼空のドラグナー、Fragmentシリーズという数々の名作から導かれる最高傑作です。何も躊躇わず読んでほしいです。ただ本作はFragmentシリーズを知らないと面白さが半減するので、是非ともFragmentシリーズから読破してほしいです…!

 

f:id:orange_wcat:20231231015653j:image

白猫プロジェクト9周年記念イベント、LiNKシリーズの最終到達地点です。私の中では、白猫プロジェクト史上最高傑作と考えています。なぜなら、私が白猫プロジェクトの中でトップクラスに面白いと思っているWORLD END、Original Horizon、Fragment Versusの全てを踏襲したストーリーであり、更にこれらイベントの名シーンと比較しても遜色の無いシーンがいくつもあるからです。BGMに関しては前述のイベント達に敵わないかもしれませんが、何しろこちらにはLiNK Dragnerで生み出された最強のBGM「Lullaby」がありますので全く問題ありません。秀逸な脚本にLullabyを添えることで、全人類の涙腺を壊滅させます。ちなみに私の1番大好きなシーンは、「ハイタッチ」です。この意味がわからない方は、是非ともLiNKシリーズを読んでほしいです!!(´∇`)

 

はい、以上になります!ここまでお読みいただきありがとうございました!

ちなみに上記で挙げた作品以外にも、LiNK Horizon、救命のイーヴィルアイズⅡ、紅蓮5など素晴らしい作品は沢山ありました!無料でこれだけ良質なストーリーを堪能できるのは破格ですよ!(⊙ꇴ⊙)

 

ちなみに2022年の傑作エピソードまとめも挙げていますので、暇があれば読んでみてください!

2022年白猫プロジェクト傑作エピソード5選 - オレンジの白猫ブログ

 

皆さんはどのストーリーイベントが好きでしたか?ぜひ教えてください!

では、またねー!(。・ω・)ノ゙