オレンジの白猫ブログ

白猫プロジェクトに関するお話をします!

8周年~9周年のイベント短評・感想 白猫プロジェクト

f:id:orange_wcat:20230708120852p:image

みなさんどうもどうも、(´∇`)

オレンジですっ!🍊(Twitter : @orange_wcat)

 

いよいよ白猫9周年が近づいてきましたね…!毎年この時期はワクワクが止まりません。白猫でいちばん楽しい時期です(*^ω^*)

今回は、白猫8周年~9周年におけるストーリーの短評・感想を述べていきたいと思います!(*•̀ㅂ•́)و✧感想の前に10点満点で点数を付けていますが、あくまで個人の感想なのでお気をつけください!

※一部批判も混じってますのでご注意ください(:3_ヽ)_

(実は去年も同じ構成の記事を書いてます!こちらもどうぞご覧下さい!)

白猫プロジェクト 7周年~8周年のイベント短評・感想 - オレンジの白猫ブログ

 

↓↓↓それではどうぞ(^ω^三^ω^)

 

・Fragment Versus

10/10

f:id:orange_wcat:20230708104753j:image

まずは白猫8周年記念イベント、Fragment Versus!Orginal Horizonと並ぶ白猫最高傑作のイベントだと思います。詳しくは以下記事で述べていますので、こちらをご覧下さい!

Fragment Versusという神イベについて 白猫プロジェクト8周年記念イベント - オレンジの白猫ブログ

 

SPY×FAMILYコラボ

7/10

f:id:orange_wcat:20230708105107j:image

まさかまさかのSPY×FAMILYコラボ!!毎回思いますが白猫の営業さんはコラボ案件取ってくるの上手すぎですw白猫のコラボは原作再現度が物凄いので、そういった強みが評価されているってことだと思います(´∇`)さて内容ですが、コラボの中でも上位の面白さだと思いました!新敵もしっかり作り込まれていて、めちゃくちゃ力入ってるな、周年で参入した新規さんを楽しませたいんだな、という印象を受けました。ストーリーは残念ながらアプリ内ではもう見れないので、YouTube等で眺めてみるのもありだと思います!

 

・Summer Tension

4/10

f:id:orange_wcat:20230708105451j:image

ここ数年恒例になっている、投票系の水着イベントです!!激推しのヴィレータちゃんのベースと、テレーゼさんが久々に再登場したのが印象的です!一応点数を付けましたが、こういうイベントで大事なのってストーリー構成じゃなくてキャラの可愛さや楽曲のクオリティだと思うんですよね。そういう意味で言うと、素晴らしい出来だと思います。特にライブ2Dが色んな意味で最高でした🤤

 

・ガルガ2

5/10

f:id:orange_wcat:20230708105834j:image

やっとガルガの続編きたー!と思ったらなんか雑に処理されたと感じたことを覚えています。まさに終わらせるためにイベントを無理やり作ったという感じ。ボスの作り込みは良かったんですけど、もうちょっとストーリー構成どうにかならんかったのかと…。

 

・温泉4 HOT UTOPIA

9/10

f:id:orange_wcat:20230708110038j:image

最高傑作のギャグイベントです。あまりにも素晴らしい出来だったので、記事にまとめちゃいました(笑)なので詳しくはこちらをご覧下さい!

白猫温泉物語4 HOT UTOPIAがめちゃくちゃ面白かった件 - オレンジの白猫ブログ

 

・救命のイーヴィルアイズ

10/10

f:id:orange_wcat:20230708110159j:image

所謂「魔眼イベント」。周年系以外のイベントの中で最高レベル、なんなら一部周年イベよりもクオリティが高い、素晴らしい物語でした。めちゃくちゃ重くて、めちゃくちゃ愛に溢れているストーリーです。これは見ないと絶対に損です!脚本・キャラクター・音楽、全てに隙がない最高傑作です。

 

・Wings of hearts 3

8/10

f:id:orange_wcat:20230708110555j:image

ルカが悪魔😈に、レインが天使😇に入れ替わっちゃうイベントです。初めのこの設定を聞いた時、あぁいつものファンサイベントかーって思ってました。ところがどっこい、物語のクオリティが物凄く高かったんです…!!ちゃんと天使と悪魔が入れ替わったことに意味があり、1本のドラマが構成されていました。温泉4、魔眼と最高傑作が続いてたので、さすがに今回は箸休めかなーと思ったのですが、全くそんな事はありませんでした。読んで損は無いと思います…!😇😈

 

・シェアハウス4

5/10

f:id:orange_wcat:20230708111110j:image

ついに来ましたシェアハウスの続編!!実に5年振り!!!個人的に推しTOP5に入るキュアとキアラが参戦していたので最高のイベントでした🤤チャイナキアラちゃん可愛ええんやぁ…🤤🤤私服キュアちゃムチムチなんじゃぁ🤤🤤🤤シェアハウスイベントは空気感や特殊なシステムを楽しむキャライベントだと思うので、キュア・キアラ・シローが好きな人は必見です!!

 

・NW2章 導かれし出会い

2/10

f:id:orange_wcat:20230708111346j:image

ここまで温泉4、魔眼、Woh3と素晴らしいイベントが続いてましたので、メインストーリーの新章には物凄い期待をしていました。ですが完全にそれを裏切られました。ツッコミどころ満載で余計なシーンで尺を稼ぎ、なのに大事なシーンは説明不足になり、ディーンとカレンを完全な噛ませに使ってイクシアの私TUEEEを展開する最悪の脚本。主人公組とイクシアを出会わせる、その目的のみが先行し全てがグチャグチャになっています。周年関係ない通常イベはあんなに良かったのに、どうして1番大事なメインストーリーを雑にしたのか。本当に理解できませんでした。このお話は9周年のEp.0にあたりますが、別に読まなくても何とかなります。だって内容はイクシアが仲間になった、これ一点のみですから。他に内容なんかありません。この物語からLiNKシリーズに繋がりますが、LiNK Horizonの冒頭であらすじが紹介されているので、それで十分です。

 

チェンソーマン

4/10

f:id:orange_wcat:20230708112107j:image

コラボなのでこんなもんでしょう!

 

・リライト・クリスマス

9/10

f:id:orange_wcat:20230708112132j:image

先に言っておきますが、このイベントにクリスマス感は皆無です(笑)ただ、ストーリーのクオリティは物凄いです…!!おかしくなってしまったおとぎ話をクロカ、リーラン、リネアの3人が主人公となることで正していくというストーリーなのですが、その中でHorizonシリーズ、レガリア、紅蓮シリーズのたくさんのキャラが出演します。ここの絡みが物凄く秀逸に描かれています。ファンサの最高潮と言った印象ですね!Horizon組や紅蓮組が好きな人は絶対に読んだ方がいいストーリーです!!

 

・ハッピーニューヒノデ2023

6/10

f:id:orange_wcat:20230708112558j:image

いつものわちゃわちゃ正月イベです!正月イベはこれでいいんですよ!!個人的に今回の正月イベは好きなキャラばっかりで最高でした🤤ただフェネッカの扱いが…😭

 

・夢幻のネバーランド

4/10

f:id:orange_wcat:20230708112717j:image

謎イベです。全く印象に残りませんでした…。ファンサイベントではあるのですが、テーマとキャラクターが微妙に合ってない気がします。ピーターパンモチーフのストーリーで、「子ども」が主役なのですが、ティナとジークってそんな子どもか?と…。ティナなんてFragmentシリーズで説教する側のキャラでしたからね(笑)

 

EMPIRE OF HELLMORT

7/10

f:id:orange_wcat:20230708113020j:image

めちゃくちゃ面白いギャグイベでした(笑)ヘルモート様とセルピナ、2人の新キャラが登場しました!2人とも良いキャラをしてるのですが、特にセルピナが現代っぽくて可愛くて良い!!今でもファンアートをよく見かけるくらい愛されています(´∇`)

 

・Vivid Valentine!!

5/10

f:id:orange_wcat:20230708113204j:image

この3キャラが好きな人向けのファンサイベという印象ですが、バレンタインイベなのでそれでいいと思うんです!!キャラクターの可愛さは随一です!特にコルネの衣装はいろんなフェチが詰められていて素晴らしいと思いました🤤

 

鬼滅の刃コラボ2

5/10

f:id:orange_wcat:20230708113558j:image

初のタッグキャラが実装しました!!!当時はまじで驚きましたね(笑)ストーリーもコラボとしては良かったと思います!!

 

・叛逆のCOLOR'S 3

9/10

f:id:orange_wcat:20230708113708j:image

今まで白猫のシリアスシリーズと言えば帝国・紅蓮でしたが、今年ついに世代交代が置きました。これからの白猫は叛逆・魔眼でしょう。それくらい素晴らしいストーリーでした。そうそうシリアスイベントっていうのはこういうものを言うんですよ。これからの白猫に期待が持てる素晴らしいエピソードでした。必見です。必見です!!!!

 

・リメイク勇者

9/10

f:id:orange_wcat:20230708113859j:image

ただのギャグイベかと舐めていた自分をぶん殴りたい、傑作エピソードでした。いやソアラ・オスクロルのイベで感動させられるとは思わんでしょ普通…。真ん中に写るムチムチ美少女のディアイゼさんが今回のキーキャラクターなんですが、このキャラがギャグとシリアスを橋渡しする素晴らしい立ち位置にいます。叛逆3に続き、必見です!!!

 

・LiNK Horizon

8/10

f:id:orange_wcat:20230708114200j:image

ついに来ました9周年イベントEp.1!!このイベントはユーザーにイクシアというキャラクターを知ってもらい愛着・親しみを湧かせる目的のイベントです。なので本当に周年か?と疑問に思う人がいるくらい平和なイベントです。まぁ後半は結構展開動くのですが…(笑)でもこういう平和なストーリーを描くことで、後のシリアスが引き立つんです。HorizonシリーズでいうRunaway Horizonと一緒です!こういうのが大事ですし、こういうのをしなかった結果がDARK RAGNAROKなんです。なので周年っぽくない、とか、物語が全然動いてない、みたいな批判は全くと言ってお門違いです。

 

リコリス・リコイル コラボ

5/10

f:id:orange_wcat:20230708114602j:image

コラボイベなのでこんなもんでしょう!(*^ω^*)インフレしすぎ(*^ω^*)(*^ω^*)

 

・LiNK Dragner

10/10

f:id:orange_wcat:20230708114646j:image

白猫運営の本気を感じました。泣きすぎて脱水症状になるかと…。多くは語りません。読んでください。最高のイベントです。

 

・帝国戦旗4

3/10

f:id:orange_wcat:20230708114734j:image

今年は素晴らしいイベントが多かったです。なので帝国戦旗の続編が来ると知った時はワクワクしましたが、もうPVの時点でつまらない。キャラボイスはアイシャとジュダ(と皇帝とツァラ)のみ。なんですか?これ。帝国戦旗って手抜いていいイベントじゃないですよ?脚本も最悪で、NW2章と同じものを感じました。ご都合主義に次ぐご都合主義。死者の蘇生なんかも行いました(笑)もうこれ続編作る気ないでしょ(笑)

 

・トリニティ☆ウェディング

5/10

f:id:orange_wcat:20230708115047j:image

シャルが真ん中にいますが、今回の主役はメラルーカです。みんなドレスがえっちぃですねぇ……。

 

・LiNK Fragment

6/10

f:id:orange_wcat:20230708114635j:image

この1年における尺が足りなくて勿体ない賞No.1。LiNK Dragnerでハードルが上がりまくってたのもあるかもですが、ちょっと展開に酷いものを感じました。とにかくキャラクターのパワーバランスがグチャグチャで意味がわからない。え、なんでこのキャラがこのキャラに勝てるの?←これの連続でした。なので物語に説得力が無く、没入出来ませんでした。話数自体は多いのですが、1話1話のボリュームが周年イベントとしてはかなり少ない。なので内容量はそこまでありません。最後のシーンはさすがに感動しましたが、WORLD ENDとFragmentシリーズという最強の下地とlullabyという最高のBGMがあるので、感動するのは当たり前なんですよね。正直ちょっと残念でした。キャラの選出も謎です。今回ディラおじ・水着の黒衣のエレノア・サヤーーー!!!の3人が新衣装で登場しましたが、別にサヤは要らなかったなと。むしろサヤをねじ込んだことで物語の違和感が増強しました。そしてアレス三兄弟、特にディランを出さないのは本当に酷いなと。こういった運営の都合が物語への没入の障害になっています。まぁでもFragment Roadよりは楽しめたので、周年イベには大いに期待しています。

 

 

以上です!!ここまでご覧いただきありがとうございました!!

この1年は本当にストーリーのクオリティが高く、特に温泉4・魔眼・Woh3・リライトクリスマス・叛逆3・リメイク勇者は周年以外にもかかわらず素晴らしいクオリティを誇ってくれました。

ただ通常イベントでここまでのクオリティを出せるのに、NW2章や帝国4は何故こんなことになってしまったのかと愚痴を吐きたくなります。力入れるとこ間違ってるだろと…(´・ω・`)

そしてLiNKシリーズ!LiNK Fragmentにはちょっと物申しましたが、全体的にFragmentシリーズよりも面白いと感じています!!つまり9周年が楽しみすぎるということです…!!

ちなみに9周年のキャラ予想なんかもしてるので、よければご覧下さい!

9周年イベで実装されるタッグキャラ予想【白猫プロジェクト】 - オレンジの白猫ブログ

 

これからも白猫を楽しんでいきましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

 

ではでは、またね~(。・ω・)ノ゙