オレンジの白猫ブログ

白猫プロジェクトに関するお話をします!

白猫温泉物語4 HOT UTOPIAがめちゃくちゃ面白かった件

f:id:orange_wcat:20220921224005j:image

どうもどうも皆さんお久しぶりです!(´∇`)

オレンジです!( ・ㅂ・)و ̑̑

(Twitter : @orange_wcat)

 

今白猫では白猫温泉物語4 HOT UTOPIAが開催されていますね!♨️

これまで私は、白猫の温泉イベは雰囲気やリアイベを楽しむものであり、物語の面白さに関しては二の次だと思っていました。今回もそうだろうと予想していたのですが……

なんと、めちゃくちゃ面白かった!!(⊙ꇴ⊙)

本記事では、そんな温泉4の魅力について語っていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

※ここから先はネタバレを含みます。温泉4はネタバレをくらうと面白さが軽減するイベントではないと思いますが、気になる方はバックしてください!

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

 

↓ではではε=┏(・ω・)┛

 

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

最初に、まず温泉4がどんなイベントなのかをお話します。

温泉4はギャグ極振りで、メインキャラクター4人(👩👀📖❄️)の会話劇で成り立つイベントです!

但し!!白猫のギャグイベといえば勇者イベやマギアガールズなどが浮かびますが、あれらとは少しベクトルが違います。

勇者イベとマギアガールズは、イカれたキャラクター達のイカれた言動に笑わされるタイプのイベントでしたが、温泉4は台詞と演出でも笑わせてきます!!

1番印象的だったのはやはり宇宙猫パロでしょう(笑)

f:id:orange_wcat:20220921214727j:image
f:id:orange_wcat:20220921214731p:image

背景が宇宙(ビスケッタは星空と表現していますが)で、そこにキャラが立っているだけの画像なのですが、これがめちゃくちゃ面白いw

そして重要なことですが、この演出はただ絵面が面白いというだけでは無いのです。この演出の真に良い所は、ずばりイベントストーリーを客観的に表現する演出だということです!

↑多分これだけじゃ言ってる意味が分からないと思うので、詳しくお話しますw

皆さん、2022バレンタインイベントを覚えているでしょうか?好きな人には申し訳ないのですが、私はあのイベントは非常につまらない内容だと感じました。その理由の一つに、イベントの内容のイカれ具合について行けなかったことが挙げられます。チョコパワーとかいうぽっと出の謎の力をメインキャラを含むほぼ全員がなんの違和感もなく認識し活用していた事に、頭がついていけなく、冷めてしまったんですね。

さて、これと比較して温泉4を見てみましょう。温泉4では温泉レジスタンスであったり温泉ゾンビのように、バレンタインと遜色ない意味不明な概念が急に登場しました。(真面目に見ると、光の王と闇の王を同時に捕らえているヤベェ概念ですw)。しかし、温泉4ではこの概念に対して宇宙猫パロ画像を用いたメタ的なツッコミを入れることで、キャラクターの立ち位置をプレイヤー側に寄せ、謎概念への違和感を薄れさせているのです!シャル達が我々と同じく違和感を感じていることを描写することで、我々はシャル達と同じ目線に立つことができ、以降の物語を受け入れられるということですね!

例えばバレ2022だと

「えっ、どゆこと?このままストーリー進んでいくの!??」

となっていたところが、温泉4だと

「やっぱ意味わからんよね~wどゆことだよww」

と言った感じでギャグとして受け入れることができ、物語を自然に読み進められるようになっています(๑•̀ㅂ•́)و✧

さらに言うと、謎概念が説明された時に宇宙を発動するのが冷静役のイズ姉さんとヨナァァァァァァであることもポイントの1つですね😉👍✨❄️.*

 

 

さてさて、温泉4の魅力はこれだけではありません。このイベ、台詞のセンスがものすごく良いんですよ!

例えばこのシャルの台詞↓

f:id:orange_wcat:20220921220532p:image

いや告白されてちょっと経った後の女子か!!!!ww

といったように、妙にジワジワくる台詞がめちゃくちゃ多いんですよw(宇宙猫パロもジワジワきますよねw)

他にも良い台詞が沢山あります!後編でシャルがレインボー湯に逆ギレするところなんか最高でしたꉂ🤣w‪𐤔

 

台詞だけじゃなく、色んな角度の笑いを提供してくれるところも素晴らしいポイントです!

上記のジワジワくる笑いの他に、シュールな笑いもあります!

f:id:orange_wcat:20220921221645p:imagef:id:orange_wcat:20220921221648p:image

これはトワが温泉ゾンビになるかならないかのハラハラシーン(少なくともシャル達にとっては)ですが、出てくるワードが湯もみや温泉卵ばっかりなので、どうも笑えてしまう(笑)。これも恐らく狙ってシュールな笑いを演出したのでしょうね…( ˘ω˘ ) 

 

そして、本作では当然マギアガールズでお馴染みなビスケッタの直球ギャグもたっぷりあるので、色んな方向から笑わせてくれますw

 

笑いのハイブリッドや!!(⊙ꇴ⊙)

 

最後にですが、キャラクターが崩壊しておらず、絶妙なバランス関係にある事も良かったですね。

これほんと重要なんですよ。いくらイベントの内容が面白かろうと、キャラクターの性格を歪ませてしまったらもう終わりなんです。え、このキャラがここでこんなこと言う?とか思ってしまうと一気に冷めちゃうんですよね。

今回のイベントではシャルもビスケッタもイズ姉さんもヨナァもトワも、あぁこのキャラならこの場面ではこう言うだろうな、と思える発言をしっかりしてくれます!

また、キャラクターのバランスについてですが、物語は基本、ボケのみ、ツッコミのみ、ハジケキャラのみ、冷静クールキャラのみ、だと死にます。

温泉4では、シャルとビスケッタがボケとツッコミの両方を担っており、イズ姉さんが天然クール時々ボケ、ヨナァがツッコミといった絶妙なバランスとなっています!

思い出してみてください、ビスケッタが「最近ラッキーだった話」を全員に振ったシーンがありましたよね?あそこからの会話劇って、正に漫才・コントなんですよ!これは4人の配役が絶妙だからこそ為せるワザマエなのです!😤

温泉4はこの4人組だからこそ面白くなったのですね~♨️

 

いかがだったでしょうか?ここまで見てくださってありがとうございます!

温泉4が予想以上に面白かったので、ついブログに書き連ねてしまいましたw

白猫プロジェクトのギャグイベントの中ではかなり上位に来るお話だったと感じました(´∇`)

周年以外でこういった良いストーリーと出会えると、何だか得した気分になりますなw(´∇`)

 

 

ではではまた会いましょう!

さらばです!!ε=┏(・ω・)┛