オレンジの白猫ブログ

白猫プロジェクトに関するお話をします!

白猫プロジェクト 7周年~8周年のイベント短評・感想

f:id:orange_wcat:20220712003415p:image

みなさんどうもどうも、

オレンジ(Twitter : @orange_wcat)です!🍊

 


ついに白猫プロジェクト8周年まであと数日ですね…!!

Fragmentシリーズがどんな結末を迎えるのか、楽しみでなりません!(⊙ꇴ⊙)

 


さて、今回は7thイベからFragment Roadまでのイベントについて短評(or 感想)を話していきたいと思います!感想の前に10点満点で点数を付けていますが、あくまで個人の感想なのでお気をつけください!

中には、全イベント中(私的に)トップ10に入るレベルのお話もありましたよ!

 


※ただ、批判も混じっていますのでご注意ください_( _´ω`)_

 


ではでは、どうぞ!ε=┏(・ω・)┛

 


・白と黒の章

10/10

f:id:orange_wcat:20220712002410j:image

記念すべき白猫7周年記念イベント!メインストーリーの最後を飾るに相応しく、素晴らしい演出、音楽を携えています!内容は非常にシンプルで、これまで集めてきた仲間たちと共に闇の王を倒す物語です。敵としてドゥドゥやルエルなど過去にメインストーリーで敵として描かれたキャラクターが再度登場し、赤髪たちの行く手を防ぎますが、赤髪たちはカイルを新しく仲間に迎えその強大な敵に立ち向かいます。このように非常に王道なストーリー展開であり、正に「メインストーリー」の最後に相応しいと言えるでしょう!正直これがメインストーリーではなく通常イベントとしての扱いだったならば、捻りが無さすぎるということで多少評価を下げたかもしれません。ですがメインストーリーの最終回としてなら王道でいいでしょう!!また、本イベントは赤髪(主人公)とアイリス(ヒロイン)のラブストーリーでもあります(キュアちゃんが見たら卒倒するでしょう…_( _´ω`)_)。ゼロクロで描かれた最後のあのシーンが本イベントでも描かれますが、果たして「伸ばす手」と「離れる手」は「交わる」ことができるのでしょうか…?ぜひ本編を読んでください!そして最後に、5周年以降の周年ではEDに山崎寛子さん作詞作曲編曲歌唱(すごいなw)の曲が流れます。今回も例に漏れずあったのですが、これがほんっっっっっとうに素晴らしかった!!「One」という曲で、「ZERO」CHRONICLEのアンサー曲です。少しロック調なバラードですが、メロディーが非常にかっこよく、尚且つ感動できます。また歌詞も良く、特に2番の歌詞が最後のシーンのアイリスの心情を完璧に表現しています。Oneは個人的に白猫の中で最も好きな音楽であり、今でもよく聴いています!


シャーマンキングコラボ

5/10

f:id:orange_wcat:20220712002429j:image

毎年恒例の周年直後のコラボですね!白猫のコラボはスキルなどの再現度が物凄いことで知られていますが、コラボストーリーは一部を除けばほとんど作品紹介になりがちです。シャーマンキングもその通りで、物語に感動するとかではなく、シャーマンキングのキャラクターたちを如何に魅力的に描くかに焦点が絞られていました。自分はシャーマンキング見たことないのですが、それでもハオ様がすごくかっこよくて惚れました🥰


・キラサマ☆ハレーション

7/10

f:id:orange_wcat:20220712002440j:image

これも毎年恒例の水着イベント!今回はクロカにキュアと、人気モリモリなキャラが選出されました!!キュアが(赤髪(僕)のことを)「大好きーーー!!」というシーンがあるのですが、胸がキュンキュンしちゃいました☺️白と黒の章なんて無かったんや☺️

 


・叛逆のCOLOR'S

7/10

f:id:orange_wcat:20220712002452j:image

当時はえらく力が入ったイベントが始まったなーと思いました。実装前に設定画が公開されるイベントなんてこれが初めてじゃないですか?🤔

白猫はこれまで3thを除くと毎年周年で新キャラを出しており、そのほとんとが超人気キャラとなっています。そしてそのキャラクターたちが白猫の顔となり、次の人気キャラが出てくるまで白猫を支えます。ですが7thは全員既存のキャラであり、白猫の顔と呼べるようなキャラクターを作ることができない状況でした。そういった場合は通常イベで白猫の顔を作りにくるのですが、今回が正にそれだと感じました。実際ルナっちはネコミミストに選ばれるほど人気のキャラクターになりましたしね!☺️

 

・トライドル3

3/10

f:id:orange_wcat:20220712002503j:image

トライドル組が好きな人だけに向けたファンサービスイベント。物語の整合性など何も考えず、何も面白さを感じなかったです。宝石の行方のオチも酷かったですねぇ…。ゲイルが懐に持ってたとの事ですが、お前服洗濯した事ないんか?と。普通気づくだろ。ジェフリーも物語の構成上不要。無駄な要素が多い割に話が進まず浅かったです。


・天使の郵便屋さん

9/10

f:id:orange_wcat:20220712002514j:image

神イベ。いや、天使イベ。本イベントはルカをまとめ役に据え、そこにヴィレータとリスティ(メスガキ)という2人の新キャラを加えた3人が登場しました!初めは可愛さを売りにした萌え萌えイベなんかなーと思ってたのですが、全く違いました。当然可愛さもありますが、「手紙」を題材とした「人の想いの伝達」を描いた作品であり、熱いシーンもあれば感動するシーンもあります。台詞にも心震えるものがあり、脚本が非常に優秀でした…!また、これら素晴らしい脚本に素晴らしいBGMを乗っけてきます!(いや、BGMに脚本が乗っかるのか?🤔笑)特に「硝子の午睡」というBGMが非常に素晴らしく、長い間タウンBGMにしていました!ヴァイオレット・エヴァーガーデンが好きな方は大好きだと思います!


・DEVIL ATTACK!!

5/10

f:id:orange_wcat:20220712002527j:image

なんというか、可もなく不可もなくといったストーリーでした。わちゃわちゃしたシーンは普通に面白かったです(´∇`)。これもキャラクターのファン向けといった印象が強かったかな?🤔


エヴァコラボ

7/10

f:id:orange_wcat:20220712002542j:image

コラボストーリーとしては破格の面白さでした!ただのキャラクター紹介ではなく、しっかり物語がありました。特にシンジとカヲルの絡みは素晴らしかったですね~☺️

 


・Digital Encounter

4/10

f:id:orange_wcat:20220712002554j:image

2021年度、尺が足りなくて勿体ない大賞受賞作。このイベント、尺があと1.5倍ほどあったら物凄い名作になっていたと思うんですよ…!アリリンがジャンヌ・ダルクになる流れも良かったし、カルマの挑戦も良かった。ただただ尺が足りてない。アリリン覚醒やカルマの挑戦に至る因果関係が余りにも浅かった。物語で1番大事なのは「説得力」です。これがこうだからこうなったというのをしっかり描き切るのは大前提で、そこに脚本、演出、BGM、アフレコが乗って作品になるのです。本イベントにはその大前提が欠けていました。


・新たなる世界/新たなる始まり(NW1章)

10/10

f:id:orange_wcat:20220712002602j:image

周年を食うほどに素晴らしい作品、私はそう評価しています。本イベントは7thでメインストーリーが完結した後の話であり、タイトルの通り新しいメインストーリーの第1章です。旧メインとは異なりエレノアやセレナのようにイベントのキャラクターがメインにも出演することになります!本作は前編後編に別れていますが、私が評価しているのは主に前編であり、後編は1ミリも面白くありませんでした。ですがそれを打ち消すレベルで前編が素晴らしかったです。台詞回しも秀逸でしたし、BGMも神々しかったです。ただ突出していたのがアフレコです。セレナ役の花澤さん、ヴァイス役の櫻井さんは安定の上手さを誇っていますが、特にエレノア役の石見さんの演技が非常に良かった。何が良かったかというと、黒衣のエレノアのアフレコですね。彼女がアイリスと対峙した時のあの「叫び」は、石見さんにしか出来ないのではないでしょうか?


・Happy Merry Giant

6/10

f:id:orange_wcat:20220712002612j:image

キアラの衣装が個人的に過去一好きです🤤あとイズ姉さんもフワフワしてて最高ですなぁ…🤤物語自体は想像よりは良かったです。ただまぁ2020年のクリスマスイベント(Luminous Christmas)が最強すぎたので、それと比較しちゃうと今回はちょっと落ちちゃうなーという感じです(:3_ヽ)_

 


・おめでタイガー

6/10

f:id:orange_wcat:20220712002622j:image

白猫の正月イベは新春茶熊を除けば基本は物語性を重視せずわちゃわちゃを楽しむものです。そういった観点も踏まえて6点って感じですかね🤔普通に面白かったです(*^ω^*)ただタイガーのファンはあれで満足したのかなぁって感じです🤔


・こねくり2

9/10

f:id:orange_wcat:20220712002630j:image

いやもう死ぬほど良かったです…!!正直初めは期待していませんでした。なぜなら、コルネが出るイベントに当たりが無かったからです。これまで、運営はコルネの天邪鬼という性格を、ただ言われたことの逆をするという浅い解釈で描きがちなため、コルネのキャラが死んでいました。しかし今回は違います!!コルネが最高なんです!!天邪鬼なので言われたことの逆に傾きがちですが、そこには信念がしっかりあり、それが台詞に還元されています。本イベントのMVPは間違いなくコルネです。まさかこんなに素晴らしいキャラクターだったとは…。もちろんコルネ以外のキャラクターも良かったですよ!相変わらずリリアはコルネ一筋な良いキャラしてますし、ルグノスのギャグやツッコミはいつも以上に冴えていますし、新キャラのニドさんもアフレコが最高でした!!そして終盤、コルネの「リリアは私を信じて、スサノスティングを本物にしてくれた」という台詞は今期の台詞大賞ではないでしょうか!?こねくり3に超超超期待です!!


・叛逆のCOLOR'S 2

7/10

f:id:orange_wcat:20220712002641j:image

でました、叛逆2!!相変わらず力が入っていました!!ただ、ルナっちの絵柄や言動が設定画と違いすぎる気がするのですが、これは想定内なのでしょうか🤔内容的には中々に面白かったです!心震える台詞などは無かったですが、恐らくまだ伏線を張り巡らしている段階なので、これからが非常に楽しみです!!


・アルティメットバレンタイン

2/10

f:id:orange_wcat:20220712002649j:image

先に言っておきますが、私はヴィレータとペルマナが大好きです。それを踏まえて言いますが、最低のイベントでした。破滅した脚本に意味不明なギャグ、もはやキャラの可愛さにしか強みを感じられませんでした。バレンタインは前にも酷い内容のイベントがありましたが(ティナの時のやつ)、今回はそれに負けず劣らずでした。


・ヒロアカ

3/10

f:id:orange_wcat:20220712002657j:image

まぁコラボなのでこんなもんでしょう。


・マギア2

8/10

f:id:orange_wcat:20220712002706j:image

HooYahhh!!☆今回シルファというキャラクターが新登場しました!!これがまた良いキャラをしてるんですよ!!マギアガールズにはビスケッタというイカレキャラに加え、変だけどまともなミトラや、動く壁もいます!!この個性派集団に追加キャラは蛇足だろうと思いましたが、シルファならいい!!そう思いました(´∇`)物語ですが、マギアは伏線の面白さではなく、ただただイカれたギャグを楽しむという見方をしています。その観点から言うと、最高でした!!白猫の中でギャグイベといえばこれまでは勇者系が浮かびましたが、これからはマギアの時代ですな!( ・ㅂ・)و ̑̑


・Saint Shine

7/10

f:id:orange_wcat:20220712002713j:image

想像以上に良かったです!!書き下ろしの歌も良いですし、シェリルとルウシェの相性が非常によろしい🤤あとアシュレイを完全にギャグに回すのは英断であり、めちゃくちゃ笑わせてもらいましたww


・Fragment Origin

7/10

f:id:orange_wcat:20220712002723j:image

ついに来ました8thイベントEp.1!!といっても、残念ですがそこまで評価していません。なぜなら本イベントはキャラクター紹介の意味合いが強いからです。物語は非常に単調で、意外な展開などありもしません。ただ無駄なシーンはありますが…(笑)。ではなぜ7点をつけているかと言うと、それは物語の壮大さにつきます。やはりNW1章の黒衣のエレノアに加え「破壊」まで絡んでくるとなると、嫌でもワクワクしちゃうんですよね~笑


・SAO2

6/10

f:id:orange_wcat:20220712002730j:image

コラボの中では良い方ではないでしょうか!!面白かったです!!


・茶熊学園2022

3/10

f:id:orange_wcat:20220712002738j:image

茶熊の中で最も酷いと思います。クロカとシロー、そして学園ラブコメを作れるキュアを使っておいてなぜこうなってしまったのか。各キャラの部活入部動機が雑すぎるし、校友を教員として使う謎システムが邪魔すぎて物語が破綻しています。ほんとこのシステムはやく廃止してほしいです。今回は特に教師の数が多く、ただでさえ大人数を扱うのが苦手な白猫運営なのでもうパンクしてるんですよ。無理矢理全員を活躍させようとして訳の分からない授業をさせたりするし…。カスミの授業とかほんと酷かったですからね?さぁ授業始めるよ、好きな本選んで読んでねー。って、闇に対抗できる冒険家の育成を目的とする茶熊学園で一体何をやらしてんですか?てか普通の学校でもそんな雑な授業しませんよ。また、テーマは「絆」らしいですが、全く絆を描けていません。新春茶熊の方がよっぽど絆を描けています。というか、序章の卒業生の卒業描写が余りにもあっさりしていた時点で、「絆」を描く気ないだろと思いました。物語の導入も酷く、これまで生徒たちが必死になって守ってきた学校を一瞬で無かったものにし、新しく校舎を再建しやがりました。あのね、校舎を壊してキャラクターやユーザーの思い出を破壊したのは、敵の攻撃じゃなくて運営の都合ですからね!?物語のために生徒の思い出が詰まった校舎を潰すのは断じて許せません。最後はまたまた運営の都合で校舎が元通りになりましたが、エレノアたちが青春を育んだあの茶熊学園はもう無いんですからね?これちゃんと分かってるのかなぁ?🤔ライターさんは新春茶熊を1億回読んできてください。批判しようとしたら無限に出てくるのでこの辺にしておきますが、本当に最悪のイベントでした。


・Fragment Nexsu

7/10

f:id:orange_wcat:20220712002748j:image

Fragment Originと同じ、物語が壮大なのである程度の面白さは担保されているし、キャラクターは非常に良い。しかしやってることはただのキャラクター紹介であり、物語的な楽しさはほとんど無し。以上。


・九条3

6/10

f:id:orange_wcat:20220712002754j:image

周年の箸休めイベントとしては抜群の出来でした!Fragmentシリーズは陰鬱としてますから、こういうほんわかしてちょっぴり感動できるイベントが染みるんですよね~(´∇`)良かったです!


・Fragment Road

6/10

f:id:orange_wcat:20220712002803j:image

Fragment Origin、Nexsuと同じ。ただ今回はティナ、オスクロル、シエラの戦う動機付けに若干無理を感じたので1点下げました。

 

 

以上です!!

この中では、「白と黒の章」「天使の郵便屋さん」「NW1章」「こねくり2」が特に素晴らしかったです!

8th以降にはどんな素晴らしいイベントと出会えるのか…楽しみでなりません(*^ω^*)


ではまた!!

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪