オレンジの白猫ブログ

白猫プロジェクトに関するお話をします!

2023年度 白猫BGMランキング

f:id:orange_wcat:20240105014844j:image

あけましておめでとうございます!!

どうも、オレンジです(´∇`) (X : @orange_wcat)

2024年も、よろしくお願いいたします!!🙏🙏

 

さて、2023年の白猫は素晴らしい物語が沢山ありましたが、それに付随するBGMも良い曲が多かったんです!

今回はそれを皆さんに共有すべく、2023年に実装された白猫イベントBGMの中で特に素晴らしいと感じたBGMを10位までランキングにしてみました!(こういうのは年空ける前にやれよ(´∇`))

 

↓2023年のイベントを紹介した記事はコチラです↓

2023年白猫プロジェクト傑作エピソード4選 - オレンジの白猫ブログ

 

 

 

 

10位

f:id:orange_wcat:20240104201222j:image

10位はロックマンコラボで唯一実装されたBGMです!ロックマンの雰囲気と白猫のテーマ曲がいい感じに調和しており、聴くだけでロックマンと白猫の両方を感じられる名曲です!そして実は、本イベントではロックマン原作のボス戦BGMが使われてたりもしました!原作ファンは堪らなく嬉しかったのではないでしょうか(´∇`)

 

9位

f:id:orange_wcat:20240104201706j:image

9位はリコリココラボのBGMです!まさかのコラボが2連続!白猫はコラボ限定のBGMにも手は抜きません!☺️元気ハツラツな千束とクールなたきなの2人が表現されており、それに加えてリコリコのもつ少しシリアスな世界観がトッピングされた様な曲です。表面は喫茶リコリコの明るいを演出しつつ、節々に命のやり取りを行うリコリスの活動を感じることが出来ます!

 

8位

f:id:orange_wcat:20240104202439j:image

LiNK Fragmentの曲を8位にランクイン!この曲はディランが初登場した亡國のツバサのフレスベルグという曲のアレンジver.です。特にフレスベルグがストーリーに関わる訳では無いですが、ディラン達はフレスベルグに乗ることで旅路を始めたので、(別の世界ではありますが)その終わりが描かれた本イベントにはピッタリの曲です。尚、実装当時は何故か「万能の天才」という名前だったのですが、速攻で修正されました(笑)そらそうだ(笑)

 

7位

f:id:orange_wcat:20240104205204j:image

周年直前に来たウェディングイベントのBGMです☺️。白猫では珍しい人間のChorus付きのBGMですね!結婚をゴールインと表現することがありますが、本曲はまさにそのゴールインの後に流れるエンディングのような曲になっています。幸せを誓いゴールインした二人を祝いつつ、その後に始まる夫婦としての第二章を予感させるような、そんな素敵な曲です💍

 

6位

f:id:orange_wcat:20240104203142j:image

なんと7位に挙げたウェディングイベントのBGMが続いてランクインです!色んな解釈ができる曲だと思いますが、私はまずメラルーカの曲だなと感じました。目の前の生命を救うべく奮闘するメラルーカ。力を使う度に、自分を信じ愛してくれた友の記憶を失ってしまいます。しかしどれだけ記憶が無くなっても一つの想いだけは忘れることはないでしょう。友よ「ずっとずっと幸せに」。そんな愛に溢れたメラルーカがテーマとして作られたのかなと感じました。またもう1つ感じたのはマリッジブルーです。昔ドラえもんの映画で「のび太結婚前夜」という作品がありましたが、その中で静香ちゃんのマリッジブルーが描かれています。この曲はその雰囲気に非常にマッチする曲だなと感じました。音楽は一つ聴くだけで色んな解釈ができて良いですね。リリンの生み出した文化の極みだと思います(´∇`)

 

5位

f:id:orange_wcat:20240104210512j:image

5位は叛逆のCOLOR'S3のBGMです!タイトルのFellowは「仲間」という意味があります。前半パートはピアノの静かで寂しげな旋律が流れますが、サビに入るとそこにストリングスの沢山の音が重なり一つの壮大な曲へと変化します。イベント本編で、ルナっち達は絶望的な状況に追い込まれます。沢山の人が死に、ルナっち達にも死が目の前に迫ってきます。しかし周りに沢山の「仲間」がいてくれたことで諦めず窮地を脱することができました。本曲は正に本編の物語を完璧に表現した構成だなと感じました。

 

4位

f:id:orange_wcat:20240104211249j:image

4位は周年のBGMがランクイン!この「勝ち確」感溢れる曲調が堪らなく好きです(*´﹃`*)。曲の好みには当然個人差はあると思いますが、この曲を嫌いな人はいないだろうと思える曲です!この曲聴く度にエピタフをしばきたくなってきますね!(´∇`)

 

3位

f:id:orange_wcat:20240104211958j:image

救命のイーヴィルアイズⅡの名曲がランクイン!イベントが実装された当初、Xにこの曲についての賞賛が溢れていたことを思い出します。本曲は救命ⅠのStargazerという超超神曲のアレンジver.になります。Stargazerは実は周年おせにゃまの生演奏にも採用されるくらい評価の高い曲なのですが、Sagittariusは更にそれを壮大に仕上げた曲です。過酷な未来が確定しているフーシャたち、それでも救命のために前へ進みます。本曲はその覚悟の強さが表現されていると感じました。また、今回紹介する曲の中でもトップクラスに生オーケストラで聴きたいと感じた曲ですね。またコンサートやってくれないかなぁ…(:3_ヽ)_

 

2位

f:id:orange_wcat:20240104212858j:image

9周年記念イベントLiNKシリーズの1作目、LiNK Horizonからランクインです!曲調は明るいんだけど、どこか儚げで何らかの終着点を予感させるような曲です。イクシアのテーマ曲だと思いますが、黒衣のエレノア(クロノア)もテーマに含まれていると考えられます。理想を求め別世界から転移してきたクロノア、そしてそれに協力し共に理想の達成を後押しするイクシア。「理想が見えてしまったものには、それを実現するため命を燃やす義務がある」というのは白猫シリーズの根幹にあるテーマの一つですが、その言葉の通り命を燃やし尽くしても現実を変えることはできず、その最期の姿を見て狂ってしまうイクシア。LiNKシリーズの1作目ながらこのような末路を予感させるような曲であり、正に「理想と現実」を象徴する曲です。しかし最終作LINK NEW WORLD'SにてFragmentキャラたちは再誕の力によって理想を叶えるチャンスをもらいました。そして最後、イクシアとクロノアのあのシーンで満を持して本曲が流れます。

「今度は──私があなたを助けにいく。記憶を取り戻して──<絆>を取り戻して、絶対に。」

「理想と現実」を突きつける本曲でしたが、10周年にて「絆と奇跡」を表す曲へと変化するかもしれませんね。

 

1位

f:id:orange_wcat:20240104232430j:image

1位はLiNK DragnerのLullabyでした!!!本記事を書くにあたって2023年に実装されたBGM全てを振り返ってみましたが、これ以外に1位は考えられませんでした。白猫の周年イベシリーズでは流れるだけで感涙必須の神BGMが高確率で登場しますが、本曲はそれにあたります。LiNK DragnerのPVが初登場でしたが、もうその時点でこのBGMはやばいなと感じていました。そして本編、登場頻度は割と高かったのですが、例のシーンで使われた時の破壊力がまぁ凄まじいことで…。当時のX(あの時はTwitterでしたが)も物凄かったことを記憶しています。今でもこの曲を聴く度に泣きそうになります。

 

以上です!ここまで見てくださってありがとうございました!!(´∇`)

白猫のBGMって本当に良いものが多く、今回も10作品選ぶのに結構苦労しました(笑)

周年イベやシリーズ物のBGMは注目されがちなんですが、意外と他の単発イベントにも良い曲は多いんですよ!

 

ではでは、またね~(。・ω・)ノ゙