オレンジの白猫ブログ

白猫プロジェクトに関するお話をします!

2022年白猫プロジェクト傑作エピソード5選

f:id:orange_wcat:20221231142810j:image

みなさん、おはこんはろちゃお(´∇`)

オレンジです!(Twitter : @orange_wcat)

 

ついに2022年も終わりを迎え2023年がやって来ます。皆さんにとって2022年はどんな年でしたか?

私としては2022年は、アニメであったり、それこそ白猫プロジェクトのイベントストーリーであったり、物語のクオリティが非常に高かった年だったなーと感じました。

 

今回は、そのハイレベルだった2022年の白猫ストーリーの中でも特に素晴らしかったイベント5選をご紹介したいと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

それでは↓↓↓

 

○こねくりダンジョン2

f:id:orange_wcat:20221231141921j:image

まず初めはコルネちゃぁんとリリアのイベント、こねくり2です!このイベントに関しては以前の記事で詳しく語っています。

白猫プロジェクト 7周年~8周年のイベント短評・感想 - オレンジの白猫ブログ

なので多くは語りませんが、台詞回しが本当に秀逸な物語でした。こねくり3も出来れば同じライターさんに描いてほしいと願っています(´∇`)

 

○Fragment Versus

f:id:orange_wcat:20221231141928j:image

白猫プロジェクト8th記念イベントです!個人的には、このイベントは2022年の、いや白猫プロジェクト全体としてもトップのクオリティを誇る大傑作だと思っています!白猫では珍しくダークサイドを詳細に描いており、正義VS正義といった構図の物語です。もうとにかく登場キャラクターがかっこいい…!ミステリーちっくなトリックも仕組まれており、最後まで目が離せない構成となっております!

このイベントに関しては、また別に記事として感想・解説をまとめる予定です!

 

○白猫温泉物語4 HOT UTOPIA

f:id:orange_wcat:20221231141937j:image

ギャグイベの最高傑作です!登場キャラのバランスが非常によく、常に良質なコントを見せられているかのような脚本構成になっています!当時私はこの物語を読んだ時、あまりにも大きな衝撃を受けたので単独で記事にしてしまいました(笑)。

白猫温泉物語4 HOT UTOPIAがめちゃくちゃ面白かった件 - オレンジの白猫ブログ

それくらいギャグイベとして完成された物語ですので、是非読んでほしいです!!

 

○救命のイーヴィルアイズ

f:id:orange_wcat:20221231141944j:image

白猫のストーリーは基本的に周年関連が面白く他はそこそこといった印象なのですが、このイベントは周年イベに食い込むレベルで面白かったです!!何が素晴らしいって、コメディとシリアスのバランスが完璧なのです!コメディシーンでしっかりキャラの愛着を沸かせ、シリアスシーンで思いっきり叩き落とす。こうすることで読者の感情に起伏を作り、感動が生まれるのです。また、この作品はキャラクター達の末路が明確に記されており、これから2,3とシリーズが進むにつれて一体どうなってしまうのだろうという余韻もしっかり残ります。今私が最も続編を望んでいる作品です!

 

○リライト・クリスマス

f:id:orange_wcat:20221231141958j:image

先に言っておきますが、この作品はクリスマスイベントながら全くクリスマスを感じることはできません。ここは明確なマイナスポイントではありますが、それを覆すくらいに物語が秀逸でした。ギャグイベントとしては温泉4には負けてしまうと思いますが、この作品の最も素晴らしいところはキャラクターの解釈が完璧で、それを非常に上手く使いこなしているところです。主に紅蓮、レガリア、Horizonシリーズのキャラクター達が総出演するのですが、全てにおいて完璧でユーモアもあり、見ていて本当にホンワカしてしまいます。また、パドランというオリジナルキャラクターの物語も素晴らしく、しっかり締めで感動させてきます。白猫のクリスマスイベントは平均レベルが非常に高いのですが、その中でも上位クラスの面白さだと私は思いました!

 

 

以上です!!

皆さんは2022年の白猫プロジェクトで、どのストーリーが好きでしたか??(´∇`)

 

2023年の白猫プロジェクトにも期待ですね!٩( ᐛ )و

 

それではまた!👋